2012年1月3日火曜日

ディズニーから茨城の話


こんにちは。
本日は『ディズニーから茨城の話』。



偶然にも、僕の高校時代の友人が、
震災時ディズニーシーにいたんです。


それを切り出された瞬間、
『詳しく聞かせてくれ』と、すぐ言いました。









TV等でもたくさん取り上げられている、
震災時のディズニーの対応。

しかし、TVで編集されたものを見るのと、
生の声を聞くのとでは、説得力がまるで違います。






正直、良いことばかりでないこともわかりました。
でも、対応のクオリティーはTVで見るものそのままです。








被災時、深夜まで残ったお客様のほとんどが、
リゾート中から集められてきた段ボールで、
体をくるめて、暖を取っていたそうです。


スタッフの方は常に園内を巡回し、

『体調悪い方いらっしゃいますか?』

と声をかけていたらしい。



どんなに夜が更けても、お客様にお茶を配ったり、
ショップで売っているお菓子を無料で配布したり、

子供には、ぬいぐるみをあげたり、
まさに、使えるものをすべて使って
対応してくれたようです。







まぁなにより一番スゴイのは、
スタッフの方の精神力の他にないと思います。


この方達も人間ですからね。
家族もあるし地元もあります。

臨機応変にもほどがあるというか、

自衛隊とか警察とか、
その辺と同じような責任感とプロ魂を持って、
仕事してるんだなと思います。





友人は、
『東京の人だって、冷たい人ばっかりじゃなかったよ』と
笑っていました。














そしてその友人、



3月12日午前中に実家へ帰宅したらしいですが、
地元を道行く人が、

『大丈夫か?』『水あるか?』


と、必ずお互いを心配する光景を見て、




『あーやっぱりここは茨城だな』と思ったらしい。


このおっちゃん達は、
仕事じゃなくても、聞くんだなと。








自分もめちゃくちゃ大変なハズなのに、
他人のこと気にせずにいられねーんだな。


その辺のおせっかい具合が、
あの時はホントに嬉しかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿